初心者のためのアコースティックギターサイト k.natsu.brand.81 初心者のためのアコースティックギターサイト
サイトマップ
ギター弾き方講座 弾き語り用コード譜 ギターメンテナンス YouTube特集 掲示板 ギターリンク集 ギターチューニングFLASH ギターコード表 管理人プロフィール

難しいコードの弾き方

難易度
難易度:3
サイトトップ > 弾き方講座 > 難しいコードの弾き方

習得できるコード

Dm7→F→Bm7→Esus4→Fdim→G#7→
Bm7-5→ C#m7-5→D# m7-5→
F#m7-5→G#m7-5→F#aug

FBm7Esus4FdimG#7Bm7-5
C#m7-5D#m7-5F#m7-5G#m7-5F#aug

ギター用ストラップ

マルチトラックレコーダー

ねらいとポイント

僕は結構アバウト人間なので、不協和音さえ感じなければx(ミュートするべき弦)は全て弾いてしまいます。違和感さえ感じなければそれでいいんじゃないでしょうか。そこらへんの判断は見る人にゆだねますが、難しくて挫折するよりはごまかしてでも弾き倒す!くらいの気持ちが欲しいです。ギターのそういうアバウトさが好きですね。もちろんコードダイアグラムに厳密に弾くことも大切なこと。あくまでも「僕ならそうする」ということを念頭において話を聞いてください。

Fのコツは、人差し指の側面を使うことです。そうするためには手首を10時の方向に向けることです。「ギターに初めて触れる人のために」でも出てきた基本です。後はひたすら反復。ギターを持っていない時でもFの形をやることです。買い物の時でも、暇なときでも、音楽を聴いているときでも。僕はそうしてました。

サイトトップ>ギター弾き方講座>


ギターの通販サイト、バンドスコア取り扱い店のおススメサイトはこちら → ギターリンク集
初心者のためのアコースティックギターサイト
初心者のためのアコースティックギターサイト k.natsu.brand.81
Acoustic guitar site for All beginners
リンクはご自由に。(C) by k.natsu 2007 All rights reserved.