初心者のためのアコースティックギターサイト k.natsu.brand.81
サイトマップ
ギター弾き方講座 ギター弾き語り用コード譜 ギターメンテナンス YouTube特集 掲示板 ギターお役立ちリンク集 ギター用チューニングFLASH ギターコードダイアグラム 管理人プロフィール

こちらはアコースティックギターをこれから始めようと思っている方のためのサイトです。

  1. 楽譜を一切使わない、動画によるギター弾き方講座
  2. ギター弾き語りに最適な曲のコード譜を、イントロ&間奏もフルで掲載
  3. お金をかけずに出来るアコギメンテナンス&リペア術も写真付きで紹介
  4. エレキギター、クラシック他のギター入門用としても最適
  5. ギタータブ譜や五線譜など、ギター練習に役立つフリー素材を用意
  6. 検索ワード → 「アコギ」「ギター 初心者」「k.natsu」
サイトマップ サイトマップ。当サイトへのリンクはご自由にお張りください。リンクはどのページに張ってもOKです。

週間ページビューランキング
(2014 9/13〜9/19 集計)

1位:ギターコードダイアグラム
2位:コードの押さえ方(写真)
3位:チェリー:スピッツコード譜
4 : チューニングFLASH
5 : 分数コード(オンコード)表
6:コード押さえ方表
7:ギター初心者Q&A
8:「車輪の唄」BUMPコード譜
9:弦交換のやり方
10:コードを弾いてみよう
ギターチューニング ギター用チューニングFLASHです。半音ダウンチューニング(フラットチューニング)にも対応。五線譜やギタータブ譜のフリー楽譜素材もあります。
ギター弾き方講座 ギターストローク、コードチェンジやFのコツ、簡単なアルペジオ、カッティングのやり方等を動画で解説。テキストで耳コピのやり方、初心者のためのQ&Aコーナーもあります。
弾き語り用コード譜 アコギの弾き語りに最適な曲を厳選しました。イントロ、間奏部分もフルで掲載しています。弾く時のポイント、ストロークパターン、コードフォーム付きで便利です。
ギターメンテナンス アコースティックギターのメンテ&リペア術を紹介。他にもギターの音を良くする方法、弦交換&チューニングのやり方、カタログの読み方やピックの特徴などアコギ全般の知識を深められるページです。
YouTube特集 あなたも自分の弾き語り動画をYouTubeで公開してみませんか?動画製作のコツと編集のやり方、アップロードまでをサポート。管理人のYouTubeチャンネルへのリンクもあります。
ギター掲示板
BBS
update
ギターに関する質問、ホームページの感想や気づいたことなど気軽にお書きください。横レスも歓迎します。Please write any impression of my site.
ギターリンク集 コード譜のあるサイト、本体&用品の通販サイト、バンドスコア取扱店その他、弾き語りをする人のためのお役立ちリンク集です。

管理人からひとこと

iPhone6 Plus 買いました

( ・ω・ )ノ♪

ギターコードダイアグラム ギター用コードダイアグラム。弾き語り用にプリントアウトしてご活用ください。指使いの分かる押さえ方表、分数コード(オンコード)表、パワーコード表、ハイコード表も用意しました。
about me 管理人 : 夏林一彰についてとこのサイトのコンセプト。管理人の所有するギターの紹介ページもあります。日記(Blog)もたまに書いてますのでよかったら見てやってください。

(管理人がすごく気になってる)ギター関連のニューモデル

KORG PitchHawk-G クリップチューナー (約2400円)

KORGの最新チューナ。フラッグシップモデルらしく、「正しくチューニングする」という事に特化して作られています。ギター初心者に優しい機能として「1弦巻き過ぎ防止機能」というのがついています。これで1弦を巻き過ぎて、弦を切ってしまう失敗が減って安心。カポをつけた時のチューニングや、半音ダウンチューニングにも完璧に対応します。

ZOOM Q4ビデオカメラ (約26800円)

ZOOMらしいビデオカメラが発表されました。一番の売りは液晶画面の搭載ですね。これで自分撮りにも対応しています。ZOOMらしくX-Yタイプのコンデンサーマイクを採用していて、これでYouTube動画を撮ったら作品のクオリティーが上がる事間違い無しです。

ZOOM iQ5 iPhone & iPod & iPad用高性能ステレオマイク(約9800円)

ZOOMよりiPhone(iPod & iPadも使用可)用の高性能マイクが発売されます。Lightningコネクタに差す事でより高音質で動画を撮影可能。このマイクはステレオとモノラルを切り替えられるので、音源や用途に合わせた使い方が出来ます。すごいのは本体横撮りでもマイク方向を変えてステレオで録れる所。iPhoneの動画撮影が楽しくなる事請け合いです。

ZOOM H6 ハンディーレコーダー(約39800円)

一眼レフのようにマイクを変えられるレコーダーです。オプションの追加で最大6チャンネルを同時録音できます。本体だけでも4チャンネル同時録音が可能ですから、幅広い用途に使えます。最初から2種類のマイク(ステレオとMono&Sideタイプ)が同梱されているので、それだけでも十分でしょう。「一眼レフのように」がうたい文句ですけど、文字通り一眼レフカメラの外付けレコーダーとしての用途にもすごく向いています。多分これ買います。

ZOOM A3 (実売2万円)

ZOOMのアコギ用マルチエフェクターの新作です。16種類のボディタイプと28種類のモデルタイプを選べるので幅広い音作りが可能。これ単体でDIアウトがあるので(A2はペダル付きでないと付いてなかった)、ライブ機材をコンパクトにまとめたい方にもおススメです。

ROLAND CUBE-LT (実売15000円)

ROLANDのミニギターアンプです。最近のギターアンプらしく、iPhoneやiPad、パソコンをつないでオーディオインターフェイスに出来る機能がついています。このアンプにギターをつなぎ、iPhone側で録音するという感じですね。スピーカーもフルレンジ+ウーファー付きで高音質っぽいです。YAMAHAのものより安いので気軽に使えると思います。

管理人おススメのギター用品

K-Garage アコースティック弦 012ライトゲージ 12セットで2646円

安くて揃えられるのでどんどん使い込める良さもあるし、安い弦にありがちな音のばらつきがなく気持ちよくストローク出来ます。巻き癖もなく、この値段で買える最高の弦だと思います。僕はこの弦しか使わなくてもいいです。

TONE フィンガーイーズ 398円

弦の滑りをよくする(=演奏しやすくする)。弦の持ちを良くする。これがあるのとないのとではギターライフがかなり違ってきます(僕にとっては)。サウンドハウスさんなら安いので、まとめ買いしておいてもいいでしょう。

フェルナンデス ウルテム製ピック 10枚850円

ウルテム製のピックは僕が自信を持っておすすめします。ウルテムは人間の爪に近い素材で、持ったときの指への吸い付き感が他のものとは違います。欠点は「音が良すぎる」ところ。音がいいので、他のピックを使えなくなってしまいます。ライブ用なんかにここぞって時に使いたいですね。紹介ページのものは1.00mmなので、好みで薄さを選んでください。

〜更新履歴〜

new♪
14/09/01 BBSの使い方を若干修正しました。
  14/07/30 ゆずの「夏色」のコード譜を加筆修正しました。
  14/07/11 コード譜に松たか子の「LET IT GO」を追加しました。
  14/6/9 5線譜スコア等がPDFファイルになって新しく、しかも使いやすくなりました
  14/6/8 ギターメンテのページに「ギターの傷をカンタンに消す方法」を新しく追加しました。
    弾き方講座のページに新しく「パワーコードをキレイに鳴らすコツ」のページを追加しました。
  14/04/24 ユーミンのコード譜の「やさしさに包まれたなら」を加筆修正しました。
  14/01/08 曲名順のコード譜一覧を追加しました。
  13/12/23 ギター弾き方講座二「カンタンに弾けてカッコいいコード進行」を追加しました。
  13/12/06

ギターメンテ「ナットの交換&加工のやり方」に動画を追加しました。

ギター弾き方講座に「このコードはこう省略してみよう」を追加しました。

  13/11/03 弾き方講座「耳コピのやり方(コードのつけ方)」に動画を追加しました。
  13/09/16 ギター弾き方講座に新しく「きらきら星をソロギターで弾いてみよう」のページを追加しました。
  13/06/16

ギターメンテに「ギターストラップの取り付け方法」を追加しました。

弾き方講座の「よくあるギターの質問」に動画を追加しました。

  13/05/15 ギターメンテのページに新しく「弦を長持ちさせる方法」を追加しました。
  13/05/06 ギター講座に「夜にギターを弾く方法」をアップしました。
  13/03/23 アクセスカウンターが400万ヒットを超えました。
  13/02/11 管理人所有のギター紹介のページにYokoyama Guitarsの紹介動画を追加しました。
  13/02/09 YouTube動画を撮ろうのページに、マイクによる音の違いの動画を追加しました。
  13/01/18 YouTube特集の「YouTube動画を録ろう」のページに動画を追加しました。
  13/01/14 チューニング+素材のページに新しく「五線譜、ギタータブ譜、ベースタブ譜、コード譜用楽譜」の各種フリー楽譜素材を追加しました。
  13/01/08 ギターアンプの使い方のページにYAMAHA THR10Cの動画を追加しました。
  12/12/28 「YouTube動画を撮ろう」のページに動画を追加しました。
  12/11/18 ハイコード表を加筆修正しました。
  12/08/26 ギターメンテのページに「アコギにピックアップを取り付けよう」を追加しました。
  12/08/14 ギターメンテのページに「アコースティックギター解体新書」を追加しました。
  12/07/21 ギター講座に「外でギターを弾こう」をアップしました。
  12/02/23 アクセスカウンターが300万ヒットを突破しました。
  11/12/18 コード譜の英語サイトを立ち上げました。
  11/07/18 弾き方講座に「ギターチューニングのやり方」をアップしました。
  11/01/16

弾き方講座に「ハイコード&パワコードの弾き方」を追加しました。

  11/12/30 アクセスカウンターが200万ヒットを突破しました。
  10/10/02 ギターメンテナンスのページに新しく「サドル交換&加工のやり方」、「ナット交換&加工のやり方」、「アコギにおけるオクターブ調整」、「古いギターを蘇らせる方法」、「ペグ交換のやり方」を追加しました。
  10/06/27 コード表に新しくハイコード表を追加しました。
  08/02/02 ギターコード表にパワーコード表を追加しました。
07/12/29 分数コード表(オンコード表)ページ追加
07/09/23 サイトリニューアル!!
管理人へのメール プロフィール ギターリンク集 Blog サイトマップ          
初心者のためのアコースティックギターサイト
初心者のためのアコースティックギターサイト k.natsu.brand.81
Acoustic guitar site for All beginners
リンクはご自由に。(C) by k.natsu 2007-2011 All rights reserved.
k.natsu.brand.81